花尾山に登る

その659

八幡東区の花尾山は標高351mですので、散策感覚で頂上まで行かれます。

私は花尾山のすぐ下の八幡中央高校出身ですが、当時(相当昔)、同級生は、野球部部活のランニングで

頂上までいつも走っていたと言っていて、私も小学校から何度も頂上に登っていますから手軽なものです。

今回、10年ぶりくらいですが、車で登山口?まで行って、せかせかと歩きました。


イメージ 1
      ここに駐車しました。3台くらいのスペースでしょうが、まだ先に数台とめられそうです。


どちらのコースを進んでも20分と書いていますが、東登山道を進み、帰りは西登山道から下りました。

平日の夕方なので、年配の単独二人しか会いませんでした。

二の丸、井戸跡などを回っても良いのですが、まっすぐに頂上に行くと、旗を立てる台がありました。

私の記憶では、小学校のころには、日祝日だか頂上に日の丸が翻っていたのを自宅前の道路から

見上げていました。 それが急によみがえって、何とも懐かしい気持ちになりました。 


イメージ 2
      所々に標識が出て、迷うことはないでしょう。

イメージ 3
      頂上から皿倉山もすぐ前です。

イメージ 4
      右上に若戸大橋。野球場は桃園。

イメージ 5


出発から戻るまで30分くらいでした。

花尾山、帆柱山皿倉山とそれぞれの頂上まで続けて登る人も少なくありません。 

車がなければ、皿倉山から河内貯水池に下って、河内温泉あじさいの湯に浸かってオシマイという

コースもよく勧めます。 写真は3月終わりくらい。