白野江植物公園の牡丹

その658

昨年4月19日に門司区白野江植物公園で見た 紅白絞りの牡丹をまた見ようと・・ 23日に行ってみました。

昨年は牡丹の他に広場では黒いチューリップ、八重桜の数々も堪能しましたが、今年はもう散っていました。

さて、牡丹も終わりに近づいていますがまだ見ごろのものもたくさんありました。

目的の紅白絞りは一本しかないようで少し落胆です。 たくさんある芍薬は蕾でこれからが楽しみです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
      じっくり探せば他にもあったかも・・・。紅白の絞りの牡丹

予定があったので、公園の頂上への階段を小走りに駆け上がり、すぐになだらかな坂を

石楠花の花を見ながら下りました。 新緑、特にカエデが美しく、鳥の声も心地よいのですが、

自身の気ぜわしさが情けなくなりました。 ほかのたくさんの花々は割愛します。

イメージ 6
      この斜面に広がるツツジも毎年楽しみです。

イメージ 7
      あいにくの曇りでしたが、日が射すと春モミジが一層美しくなりますが残念。

イメージ 8
     これは昨年4月19日の写真。 おそらく島錦の紅白絞りでは?ため息の出る思いでした。