紅白絞りの椿はいい

その765

いつも散歩する道から、紅白絞りの椿が見えました。

ここのご主人とは何度か話したことがありますので、庭におられたら、敷地内での鑑賞をお願いするのですが、

流石にチャイムを鳴らすほどの厚かましさはありません。

花で他の色が混じることを絞りというようですが、何と言ってもシロとアカです。 鮮やかで誠に結構です。

花でも、まだらに色が混じることを斑入りの花と言いますが、これはあまり好きではありません。


イメージ 1

イメージ 2
      フェンスの間から背を丸めて覗く様子は、我ながら少し情けない。でも美しい。


先週、日曜日に小倉南区総合農事センターに椿展を見に行きました。

見事な作品の数々は結構でしたが、心が動くほどの紅白絞りがないことは残念でした。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


紅白絞りは、バラでは見た記憶がありませんが、ボタンが椿を超える美しさかもしれません。

牡丹園で探すことは、4月以降の楽しみです。

イメージ 7
      昨年三月、大分農業文化公園の椿展。 タマ・アメリカーナだったと思います。

イメージ 8
      気に入りの写真。 赤と紅白絞りの牡丹。2年前の4月20日ごろ。白野江植物公園