2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州のグランドキャニオンに行く

その464 熊本県に九州のグランドキャニオンと称する景観地、散策コースがあることは以前から知っていましたが、 先週、通潤橋に寄ったときに魔が差して行ってしまいました。 蘇陽峡というところです。 日本の○○、東洋の○○という観光地に、いくつも行った…

猿飛甌穴群散策

その463 昨年、四国の石鎚山に登った帰りに、面河渓を散策して、奇岩などに感動しました。 規模はその10分の1以下でしょうが、手軽に美しい景観を楽しめる場所が中津市にありました。 猿飛甌穴群と言います。甌穴(おうけつ)とは、辞書では、急流の河…

耶馬溪の渓石園に感動

その462 11月24日は英彦山から耶馬溪まで紅葉三昧でしたが、一番良かったのは耶馬溪の渓石園でした。 耶馬溪ダムのすぐ下のあります。 無料の素晴らしい日本庭園です ここは30年近く前に来ましたが、記憶が曖昧です。 その後、この付近には何度も来…

山国町 かかしワールド

その461 中津市山国町の恒例イベント やまくにかかしワールドは11月23日で終わりましたが、 まだそのままにしてあるところも多いようです。山国支所周辺の通りも歩いてみても楽しい光景でした。 猿飛千壺峡。柿を取るお猿さんなど。 ここには餅つきな…

11月24日 英彦山紅葉

その460 英彦山の紅葉ならば、1 高住神社前 2 しゃくなげ荘前を進んだ先の駐車場? 3 青年の家のメタセコイヤ の3ヶ所を勧めます。 最も奉幣殿への階段周辺や車で行く途中の道路脇にも美しい光景を楽しめます。 問題は時期ですが、私が楽しみしていた…

アメリカフウの美しさ 大任町

その459 福岡県大任町役場のアメリカフウ(モミジバフウ)が、なかなか美しいのです。 11月24日は夜半の雨や風も強いこともあり、散り掛かっていましたがもう少し楽しめます。 アメリカフウは、カエデを大きくした感じですが、すくっと伸びて形も良い…

高蔵山森林公園の紅葉など

その458 11月23日。少し山の中ならば紅葉しているかと、小倉南区の高蔵山森林公園に行きました。 何度か紅葉の時期に来ているので、ここでの見どころはいくつか知っていますがまだ先でした。 この地図前に駐車ですが、この裏側の広場にも駐車できます…

足立森林公園の紅葉

その457 温暖化の影響で、北九州の平地では紅葉の見ごろは11月の終わりから12月の最初に変わりました。 ところが、小倉南区の足立森林公園で一箇所だけ鮮やかに色づいていたのです。 11月18日の昼休みですが、何人かの人も感嘆していました。 足…

林道から貫山に登る

その456 11月16日。 小倉南区の昭和池から貫山まで往復しました。 実は先回、ブログに書いたコースなのですが、歩くとこの貫山の登山口まで1時間45分もかかりました。 休まずにスタスタ歩いたのですが。 ここまでは車で来ることができますが、帰りは違…

昭和池から平尾台へのコース

その455 小倉南区の昭和池は一周2.6キロで、朝から夕方までいつもだれかが散策、ウォーキングしています。 昭和池駐車場から、平尾台、貫山に何ヶ月か前に歩いたのですが、距離が長すぎて疲れました。 しかし、池から歩かずに舗装された林道を車で登っ…

行橋で有名武将の兜を見比べる

その454 行橋市歴史資料館で、有名な武将の兜を復元した展示が見ものです。 ここには大河ドラマの真田丸にも登場する 後藤又兵衛基次 の槍があることで知られています。 戦国時代や武将に興味のある人には、強くお勧めします。 手前左から、真田幸村、明…

岩石山に登り巨石を見る

その453 11月2日水曜日。 添田町の岩石山(がんじゃくさん 454m)に登りました。 添田公園に駐車して、大浴場もあるそえだジョイの横(標高102m)の正面ルートを進みます。 山頂まで約1時間とのことですが、何人ものご年配の方がすでに下って…