耶馬溪の渓石園に感動

その462


11月24日は英彦山から耶馬溪まで紅葉三昧でしたが、一番良かったのは耶馬溪の渓石園でした。


イメージ 1
     耶馬溪ダムのすぐ下のあります。 無料の素晴らしい日本庭園です


ここは30年近く前に来ましたが、記憶が曖昧です。

その後、この付近には何度も来ていますが、まったく立ち寄りませんでした。

今回、ふと再訪して感動しました。 私は庭園は結構多く見ていますが、無料では日本一と言っておきます。


イメージ 2
      音も高らかな滝が結構な池です。山を借景に素晴らしい景色です

イメージ 3
      岩の苔に散った紅葉もまた格別でした。

イメージ 4
      朱の橋は太鼓橋が多いのですがこの桟橋も良いなと思いました。石の配置が気に入りました。


2万平方メートル(約6千坪)の広さの中に池あり、滝の大小(男滝、女滝)、少し急な川の流れあり、唯一朱に

着色した橋有(しかも桟橋)、耶馬溪らしく石の様々な組み合わせ、周辺の山が借景、しかも紅葉の時期と、

喜ばしいことの連続でした。 いつものように庭内を歩き回り、様々な位置から庭を満喫しました。

もしも、川の流れに真っ赤なモミジ葉がひらひら流れていたら・・・・、喜びのあまり卒倒したかもしれません。


イメージ 5
      モミジと松の組み合わせ、その奥の山の借景にまた感動。

イメージ 6
      このような鮮やかな赤いモミジを見れば、百人一首などの名歌がどんどん浮かびます。

イメージ 7
      桟橋からのびた東屋が、西洋のガゼボに見えるのは作者の遊び心かとふと妄想しました。


耶馬溪は結構見どころが多く、それぞれの距離も何キロも離れています。

悪くはありませんが、紅葉そのものには私はそれほど感心はしませんでした。 しかし渓石園には感服です。

まだここの紅葉はしばらくは楽しめそうですから、耶馬溪や豊国町などに行く場合は是非お勧めします。