2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もカルガモは無理か?

その681 カルガモの赤ちゃんは実に可愛くて、今の時期にはニュースでも目にします。 北九州市の中央公園でも、例年、6月は親鳥に引き連れられた様子が楽しみなのですが、6月25日の 昼過ぎに池の周りを歩いても見かけませんでした。 常連らしき男性に尋ね…

睡蓮・蓮の花を楽しむ

その680 6月25日。遠賀町 島津丸山古墳近く、島津公民館前の池に睡蓮を見に行きました。 睡蓮は日が当たると開花して午後にはだんだん閉じるので、今回は10時半に行きました。 ここは蓮の花も名所で、両方が楽しめるのです。 黄色と白の睡蓮。桃色と白の…

総合農事センター6月24日

その679 6月9日に総合農事センターで見たアーティチョーク(朝鮮アザミ)が開花しているか・・と見に行きました。 色々なイベントがあり、日曜日の午前中ですが、にぎわっていました。 バラ園はまだたくさん咲いていて、花壇の花も心が浮き立つくらいカラ…

大宰府観世音寺

その678 福岡県に住んでいながら大宰府観世音寺に行ったことがありませんでした。 6月22日。 大宰府政庁跡と展示館を見学した後に、歩いて5分ほどの観世音寺に行きました。 お寺のリーフレットによれば、完成は686年ごろにですが、鑑真和尚の来日で、東大…

大宰府政庁跡 など

その677 6月22日は九国博物館で、ビュールレ・コレクションの数々を堪能しましたが、それ以外にも付近を歩きました。 まず、開館前の8時半ごろには、太宰府天満宮に行きましたが、主に台湾からの団体でにぎわっていました。 ガイドさんから説明を受けた後…

九国博物館の可愛いイレーヌ

その676 6月22日。 九州国立博物館で開催中のビュールレ・コレクションに行きました。 目的は、ルノワールのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢 です。 この有名な美少女の肖像画は大好きな人が多いでしょうが、私もアートポスターを長年自宅に飾っていま…

白野江植物公園と部埼灯台

その675 6月17日。 白野江植物公園に睡蓮の花を見に行きました。 入口には、鉢に花菖蒲?をたくさん並べていました。 来月からは蓮の花を同じように並べるかと思います。 池の睡蓮はあまり咲いていなくて、白い花がいくつか・・という状況でした。 アジサ…

睡蓮、蓮の花を見に行く

その674 6月14日に平尾台に行ったときに、坂を登る途中の池に睡蓮がたくさん咲いていました。 それが頭にあったので、17日日曜日に門司の白野江植物公園に行くと白い睡蓮がポツポツでした。 これでは納得できないので、夕方、16時過ぎに遠賀の島津公民館…

6月13日 関門海峡散策

その673 14時半過ぎに門司区のノーフォーク広場に駐車して、下関の唐戸市場まで散策しました。 干潮で潮の流れが速く、東から来る小型の船はゆっくりです。 潮流7ノットと表示されていました。 海藻のにおいがします。潮の流れが波立って確認できます。 …

ヒシバデイゴ(サンゴシトウ)かな?

その672 総合農事センターに、メダカの水槽に入れるホテイ草(80円)を買いに行くと、購買欲をそそるお買い得な 葉鶏頭などもあり、また500円以上で、駐車場一時間分(100円)割引なので、肉、野菜なども買いました。 その前に、園内を散策すれば、バラ園…

オオキンケイギク

その671 近所を散策したり、車で北九州市内を走ると、あちらこちらでオオキンケイギクを見かけます。 キバナコスモスそっくりで、部屋に飾りたくなる美しさなのですが、特定外来生物だそうです。 あまりにも繁殖が強く、日本古来の植物を駆逐するからで植…

この花はヤエウツギかな?

その670 梅雨の時期に近所に何とも言えない美しい白い花の樹木が、何年か前から気になっていました。 最近、知らない花を調べないと落ち着かないヤマイ?なっているので、ネットで調べてみました。 6月 樹木 白い花 で検索すると、結構多くの画像が出ま…