この花はヤエウツギかな?

その670

梅雨の時期に近所に何とも言えない美しい白い花の樹木が、何年か前から気になっていました。

最近、知らない花を調べないと落ち着かないヤマイ?なっているので、ネットで調べてみました。

6月 樹木 白い花 で検索すると、結構多くの画像が出ますが、撮影した写真と見比べながら、

時間を使って出た結論は、ヤエウツギ(八重空木)では? というものです。 


イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3
      ピンクの蕾から真っ白な花になるようです。


夏は来ぬ という有名な歌に出てくる 卯の花 はウツギだそうですが、このヤエウツギは、美しい

ウツギよりも、もっと美しいと思います。 そういえば、ホトトギスの声はよく聞くのですが、姿は一度も

見たことがありません。 卯の花のにおう垣根に・・・・ という歌詞はどうなのかな・・と考えました。