2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬ゆかりの塩浸温泉

その590 鹿児島県に 英雄 西郷どん が滞在した温泉などが誇らしく点在しています。 旅行者や西郷好きな県外の人間も喜んでその温泉を堪能しますが、我々も同様で、前日、 西郷ゆかりの日当山温泉に浸かって、翌朝、復元、移築された西郷が滞在した民家を…

鹿児島で日本一の巨木を見ました

その589 今年の正月過ぎに山口県の川棚温泉の近くで、楠の巨木(樹齢1000年、幹回り11.2m、高さ27m)に 体温が上がるくらい感動しました(その485に写真があります)が、この巨木(幹回り)でさえ、全国トップ50に 入らないこと。 トッ…

鹿児島市 維新ふるさと館

その588 来年のNHKの大河ドラマの主人公は 西郷どん とのことで、現在、大掛かりな大河ドラマ館が建設中とのこと。 それはともかく、西郷や大久保の生家の近くに造られている維新ふるさと館は実によくできた施設です。 今回で4度目ですが、大河ドラマの…

鹿児島市 仙巌園

その587 友人と3人で鹿児島を中心に一泊二泊旅行に行きました。 鹿児島へ向かう途中、人吉インター前で、大きな交通事故の影響か、トンネルの中で2時間以上も 動かないということがあり、どこにも寄らず鹿児島市の仙巌園に着いたのは15時半を過ぎていま…

風が違う平尾台散策

その586 平尾台に夕方近く向かう時、車の温度計が大体、出発時33度、平尾台に上る前に31度、駐車場で28度と、 下がって行きます。 間違いなく3度は平地よりも低く、風が実に気持ち良いのです。 北九州市及びその近郊の避暑地と言っても良いでしょ…

関門海峡の観光列車など

その585 8月22日火曜日。近くに来たために夕方引き寄せられるように関門海峡に行ってしましました。 潮が東(本州側)に激しく流れて、電光板に7と出ていて、干潮に近く散策路下の岸が見えます。 引き潮の時は東(本州側)に流れ、満ち潮のときは西へ流…

香りのよいクサギの花

その584 久しぶりに朝早くから昭和池に駐車して散策しました。 舗装された林道を通らずにまっすぐに坂を登り、あまり人の歩かない林道を進みます。 時々、クチナシを思い浮かべる良い香りがしますが、これが白い花で変わった形です。名前は知りません。 …

盆明け関門海峡散策

その583 「関門海峡のノーフォーク広場にあるうどん屋が美味しくて、度々、食事して付近を散策している」 と、知人の 民法の講師が言っていました。 私はまだ行ったことはありませんが、同じ豊前裏打ち会のうどん屋はいくつか 行ってどこもおいしいので、…

台風前の平尾台を散策する

その582 6時前に目が覚めてカーテンを開ければ、貫山は霧に覆われています。 雨が少し心配ですが、台風前の風の強い平尾台を歩くのも面白そうだと思い向かいました。 平尾台自然観察センターの駐車場から、7時ちょうどに出発で、電波塔まで往復します。 …

足立山麓のイノシシ

その581 小倉南区の安部山公園と北区の妙見宮(あるいはその先の足立森林公園)間はよい散策コースです。 お一人、ご夫婦、グループなど様々で、朝と夕方で常連さん100人は超えるのでは?と、思います。 なだらかな坂を登り下り、日影の部分も多いので…

7月31日。白野江植物公園

その580 今の時期の白野江植物公園の一番の見どころは多くの鉢で美しさを競うハスの花でしょう。 入り口に入るとすぐに並べられています。 大きな池と違って近くでじっくり鑑賞できるのも悪くありません。 駐車場の横にはサルスベリの花が鮮やかに咲いて…