盆明け関門海峡散策

その583


関門海峡ノーフォーク広場にあるうどん屋が美味しくて、度々、食事して付近を散策している」 と、知人の

民法の講師が言っていました。 私はまだ行ったことはありませんが、同じ豊前裏打ち会のうどん屋はいくつか

行ってどこもおいしいので、たぶんそうでしょう。 この近くのパチンコ屋の敷地内のよもぎうどんも好きなので、

嬉しい悩みです。 16日にノーフォーク広場に駐車して覗いたら、木曜日が休みと書いていました。

夕方16時半過ぎで、暑さも和らいだので、関門トンネル人道を通り、唐戸市場まで散策しました。


イメージ 1
             電光掲示板では5ノットの表示の流れですが、潮が小さく渦巻いて流れの音も聞こえます。

イメージ 2
      この岩でよくアオサギを見かけますが、同じ個体(鳥)でしょうか?

イメージ 3
      対岸の門司に帆船が泊っています。 その前を黄緑色の船が横切りました。


赤間神宮へ、この日も17時前なのに、観光バスからの団体(おそらく台湾からの・・・)が歩いて行きます。

踏み心地のよい板の道を歩いて唐戸市場の小さな灯台まで歩き、戻りました。


イメージ 4
      夏らしい雲を眺め、風を感じながら人道トンネル入り口に向かいます。

イメージ 5
      アオサギくんはいつもの岩の上に移って思案中のようです。

ノーフォーク広場に戻ると18時前です。 18時の鐘を突いたミャンマーの寺院のお坊さんなどに少し待てば

会えるかな・・・とベンチで考えました。カップルが釣りをしていたので、「アラカブは釣れましたか?」

と聞くと、 「まったくダメでした」とのこと。  感じの良い中国人らしき家族がベンチに座ったので聞くと、

江蘇から来たとのこと。「上海の外灘のようでしょう。」と関門海峡の船を指さすと大人たちは笑っていました。

まだ暑い夏が続きそうですが、朝や夕方は散策も気持ちよいと思いました。 次はうどんを食べます。