足立山麓のイノシシ

その581


小倉南区安部山公園と北区の妙見宮(あるいはその先の足立森林公園)間はよい散策コースです。

お一人、ご夫婦、グループなど様々で、朝と夕方で常連さん100人は超えるのでは?と、思います。

なだらかな坂を登り下り、日影の部分も多いので、女性の方にも人気があるように感じます。

私も時々、散策しますが、このコースで、よくイノシシを見かけます。 多くはイノシシの家族です。

何年か前は決まった時間にイノシシに餌を与える人がいたので、その時間に集まっていた光景が、

度々でしたが、そのおばさんを最近は見ません。 猫の餌のおじさん、おばさんは相変わらず見ますが。 

今でもイノシシをよく見る場所は決まっていますので、餌を与える人がまだいるのかもしれません。



イメージ 3

車道を歩いていたら、ウリ坊が10頭以上、親イノシシが2,3頭見えました。 2,3家族の群れでしょうか?

私に気づくと、ものすごい足音で逃げました。 ウリ坊が逃げるまで、母親?はこちらを見ていました。 

2年前に同じ場所で、7頭のウリ坊を見たときは、親の姿は見えず、餌をもらえると思ったためか、

近づいて来ました。 この中で親になっているものを今回見たかもしれません。(上の写真は7月末)

イメージ 1
イメージ 2