鹿児島市 仙巌園

その587

友人と3人で鹿児島を中心に一泊二泊旅行に行きました。

鹿児島へ向かう途中、人吉インター前で、大きな交通事故の影響か、トンネルの中で2時間以上も

動かないということがあり、どこにも寄らず鹿児島市仙巌園に着いたのは15時半を過ぎていました。

ここは錦江湾を池に、桜島を築山に見立てたという実に雄大な庭園です。

三大名園、栗林公園、足立庭園など国内の和風庭園はかなり見ていますが、雄大さでは一番では。

時間がなくて、御殿見学や登山道を登っての散策ができずにやや心残りでした。


イメージ 1
      桜島はあまり噴煙を上げていない様子。なんとも雄大な庭園で、よく手入れされています。


イメージ 2
      
イメージ 3
      散策路はあきらかに火山灰のようで友人も喜んで?いました。

イメージ 4
      桜島~鹿児島のカーフェリーがすれ違います。遠方に姿の良い開門岳が見えるのがまた結構。


尚古集成館などの資料もじっくり見れば、薩摩藩の歴史や特に幕末の活躍がわかります。

また薩摩切子の美しいガラス製品が見学、販売もされています。

イメージ 5
             御殿も見学すれば1600円。 そうでない今回は1000円。 次回は2時間くらい滞在したい。