2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和氣神社と犬飼滝

その739 霧島市の観光ページを見ていると、犬飼滝の写真があって、ここには坂本龍馬が新婚旅行で訪れた、また 和気清麻呂がこの地に流されたとありました。 現在住んでいる小倉南区には和気清麻呂にゆかりのある 足立山や湯川の地名(いずれも清麻呂の足…

熊襲の穴 を見物

その738 霧島市の妙見温泉の前を通行していると、熊襲の穴の看板が目につきました。 神話の熊襲一族が住んでいた穴があり、そのに前衛芸術家の絵が描かれていることは知っていましたが、 「ここにあったのか!」 と思い、寄りました。 駐車場から、森の中…

韓国岳に登った

その737 高千穂峰から下山して、えびの高原に行きました。 500円払って広い駐車場に車を置きます。 翌日予定の韓国岳(1700m)に登りました。 えびの高原は標高1200mですから、500mを登ります。 90分目安と料金所でもらった地図にもあ…

高千穂峰に登る

その736 放送中の大河ドラマ 西郷どん で、西郷と大久保がすれ違うシーンが毎回ありますが、これは高千穂峰に 登る途中でしょう。 少し前の大河ドラマでも福山雅治演じる龍馬が、山頂に立った場面もありました。 11月23日。 新嘗祭。 国のアンネイと、皇…

サザンカの季節

その735 11月も終わりに近づくと、サザンカの花が目につくようになりました。 「冬がだんだん近づいてきたな・・・」 と思います。 サザンカはピンクが可愛いと思いますが、何と言ってもシロです。 近くのバス停横のサザンカは毎年、楽しみにしていますが…

北九州で巨大松ぼっくりを探す

その734 クリスマスの飾りつけで、松ぼっくりに着色したり、ビーズ玉などをボンドでつけよう ということになりました。 できれば大きな松ぼっくりが良いと思いますが、それならば大王松の松ぼっくりです。 よく見かけるのは、赤松、黒松で、この松ぼっく…

素晴らしい菊の花を観賞する

その733 昨年に続いて今年も、北九州市門司区東新町の秋山様の菊を堪能いたしました。 7年続いた一般公開も今年までとのことです。 11月14日ですが、多くの方々が、菊の素晴らしさに感嘆しきりでした。 23日までだそうです。

とと市場と、はまゆう公園

その732 芦屋町には魚料理を食べる場所は色々ですが、手軽に海鮮丼などを食べるならば、とと市場に行きます。 薪ストーブの前で、背中を丸めて1000円の海鮮丼を一人で何度か食べたことがあります。 鮮魚や加工品を販売している店で、弁当や寿司、てんぷら…

コンクリートの隙間からケイトウ

その731 小倉南区安部山公園のすぐ下のチェリースロープという店の前、コンクリートの隙間から伸びるケイトウが 以前から気になっていました。 本日、じっくり見るとこんな隙間からよく育ったなと感心しました。 最初見たときは、プランターに植えられて…

頓田貯水池散策

その730 北九州市若松区の頓田貯水池は歩いても、走っても、また自転車でも楽しめます。 半周、一周ならば結構な運動になり、隣接のグリーンパークだけでなく、海までも歩いて行かれる距離です。 11月6日は少し散策しましたが、秋に近づき樹々も紅葉しつ…

グリーンパークのバラ園

その729 11月6日火曜日にグリーンパークのバラ園に行きました。 6月くらいに比べれば、やや少ないように感じますが、それでも素晴らしい。北九州では一番では? バラは何と言っても、真っ赤なバラが一番ですが、その赤にも種類があります。 白いバラもい…

グリーンパークの花々

その728 頓田貯水池を散策しようと行ってみれば、火曜日なのに11月6日はグリーンパークが開いていました。 現在、バラフェアが開催しているためでしょうか? バラは当然ながら素晴らしかったのですが、 マリーゴールド、葉鶏頭、コスモスなどがたくさん咲…

11月6日 遠賀川コスモス

その727 10月28日に続いて、また遠賀川のコスモスを見に行きました。 種が採れないかな・・と期待したのですが、まだまだ花がたくさん咲いていたので残念でした。 コスモスの花は美しく、今度の土日以降もしばらくは楽しめそうです。 白いコスモスを輪の…