北九州で巨大松ぼっくりを探す

その734


クリスマスの飾りつけで、松ぼっくりに着色したり、ビーズ玉などをボンドでつけよう ということになりました。

できれば大きな松ぼっくりが良いと思いますが、それならば大王松松ぼっくりです。

よく見かけるのは、赤松、黒松で、この松ぼっくりは5㎝前後ですが、大王松のものは、15㎝もあります。


イメージ 1
      ご近所の庭にある大王松。 話を聞くと、ここの松ぼっくりはそんなに大きくはないそうです。

イメージ 2
     普通の松に比べれば、葉の長さが一目瞭然です。


インターネットで調べても北九州で、大王松があって巨大松ぼっくりが拾える場所がわからなかったので、

あきらめて、11日 日曜日に普通の松ぼっくりを足立森林公園の松林に集めに行きました。

たくさん落ちていましたが、カラス?につつかれて欠けていたり、地面についている側は笠が開いて

いなくて形が悪いで、拾っては捨てを百回以上も繰り返し、一時間以上かけて80個くらい集めました。


イメージ 3
      この中からさらに美形だけを40個くらい選びました。 美女を選ぶ王様のような心境です。


ところが先日、たまたま、若松のグリンパークの近くに、巨大松ぼっくりが落ちているのを発見しました。

見上げれば、嬉しいくらいたくさんなっていましたが、一生懸命探しても拾えたのは5つだけでした。


イメージ 4
      大きいでしょ。 他にも拾う人がいるのでしょう。 大風の後に行けば良いかも。

イメージ 5
      形のいいのがたくさんなっていました。 これも大王松かな? あまり葉が長くないようですが。

イメージ 6
      集めた二種類を比べたら、大きさが全く違うでしょ。 


顔の広い人に頼んでいたら、さらに16個も大王松松ぼっくりが集まりました。 作品が楽しみです。