コンクリートの隙間からケイトウ

その731

小倉南区安部山公園のすぐ下のチェリースロープという店の前、コンクリートの隙間から伸びるケイトウ

以前から気になっていました。 本日、じっくり見るとこんな隙間からよく育ったなと感心しました。


イメージ 1
     最初見たときは、プランターに植えられて並べられていると思いました。

イメージ 2
      意図的にこの隙間に種をまいたような気もしました。

イメージ 3
      自販機の前の隙間からも。

ケイトウは色も鮮やかで、また花期も長く、そして切り花にしても何日も目を楽しませてくれます。

店の裏側の道路にも同じようにコンクリートの隙間から伸びたケイトウが何本も並んでいました。

雑草のように・・・という表現がありますが、力強く美しいことは誠に結構です。


イメージ 4

イメージ 5
     このような生え方はめずらしくないのかも。