2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 熊本城を見る

その442 友人が熊本城の現状を見たいというので、天気は良くないのですが出かけました。 私は5月と6月に二の丸広場から見ていますが、現在は天守の近くの加藤神社まで行かれます。 平日ですが、観光バスが何台も二の丸駐車場にあって、結構な賑わいです…

桂離宮は見学できるか?

その441 桂離宮は是非一度は見たい庭園ですが、インターネット予約をしようと宮内庁のページを見ても 常に三ヶ月先までいっぱいです。これは何年も前からですから、その度に無意味では?と思っています。 旅行の日程が決まって、2,3日余裕があれば、往…

山鹿市立博物館

その440 私は魏志倭人伝に記されている邪馬台国は筑後川の北側にあって、菊池川の付近にあった狗奴国と対立 していたと考えています。 有名な水野祐先生の説では、この狗奴国の王が応神天皇になった のですが、 熊本県人が当然のように皇室を敬う(皇室の…

世界一の大梵鐘を見に行く

その439 お寺にある大きな鐘(梵鐘)と言えば、真っ先に園城寺(三井寺)が思い出されます。 三井の晩鐘は近江八景のひとつで、300円で今でも搗くことができると思います。 荘厳な音でした。 この梵鐘が約2.3トンだそうですが、東大寺の梵鐘は26…

田原坂公園

その438 玉名市から熊本市に移動するときに、田原坂公園への道路標識が出ていました。 田原坂は西南戦争のときの激戦で知られていますが、私は行ったことがありませんでした。 司馬遼太郎の長編 翔ぶが如く を何度か読み返し、しかも西郷隆盛を尊敬してい…

美しい四天王像 熊本県

その437 九州三十六不動めぐり という本を見ていたら、鮮やかに彩色された四天王の像が目に留まりました。 それぞれ約4メートルの高さで、日本で最大の四天王像とのことで、ワクワクします。 熊本県玉名市にある 真言律宗 蓮華院誕生寺 というお寺で、法…