2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカデイゴとサンゴシトウ

その799 小倉南区の総合農事センターのバラ園はまだ見ごろですが、アメリカデイゴとサンゴシトウが数本並んで 比較が面白いのです。 サンゴシトウ(珊瑚刺桐)、別名 ヒシバデイゴ(菱葉梯梧)は、アメリカデイゴを 基に交配で作られたそうです。 それに…

関門海峡から夕陽を眺める

その798 しばらく雨の日が続くとの天気予報なので、6月25日に関門海峡からの夕陽を見に行きました。 19時着を目標にしていましたので、先に部埼灯台のアジサイを見に行きました。 紫陽花はたくさんありましたが、ずっと雨が降っていないためか、花が枯れ…

水が減った河内貯水池

その797 6月22日のお昼。 河内貯水池に行ってみました。 予想通り水が減っていました。 大蔵から車で上がって、最初のP 案内図の右側に駐車して付近を歩きました。 時間があれば一周したいところですが、ここから眼鏡橋経由でも5キロ弱だったと思います。…

曽根干潟 カブトガニ自慢館

その796 小倉南区の曽根干潟を歩いた帰り、以前から存在は知っていましたが一度も行ったことのない カブトガニ自慢館に寄りました。 土、日、祝日の10時から16時だけ開館ということもあり、今回16日日曜日の 午後に突入しました。 隣は地元の食堂ですが、…

曽根干潟 間島を近くで見る

その795 曽根漁港からよく曽根干潟を眺めたり、海岸沿いを散策します。 以前、地元のご年配の方から、間島まで歩いて行く方法を聞きましたが、長靴を用意して行く勇気がありません。 しかし、曽根漁港から道が伸びて近くまで行けるようなので、6月16日 日…

サンゴシトウやノウゼンカズラ

その794 梅雨に入る前に、ポーチュラカをプランターに植えようと、小倉南区の総合農事センターに行きました。 ペチュニアやベゴニアなどもたくさん販売されていましたが、空いているプランターを思い出しながら、 目的のポーチュラカ(70円)ばかり15個買…

長野緑地から剣立山へ

その793 小倉南区の市報(5月15日号)を見ていると、長野緑地から剣立山、笠岩一周、3.5キロ、約二時間のコースが 紹介されていました。 地元の有志の方々が整備してくれたとのことです。 3月に笠岩に初めて行きましたが、今回は市報を握りしめて行ってみ…

総合農事センター サツキなど

その792 小倉南区の総合農事センターの入り口には、メタセコイアの並木になっていますが、この木陰が夏には 実に心地良いのです。 今の時期ならベンチに座って、バラ園を眺めながらくつろげます。 芝の広場に行ってみれば、正面にサツキ?がたくさん咲い…