曽根干潟 間島を近くで見る

その795

曽根漁港からよく曽根干潟を眺めたり、海岸沿いを散策します。

以前、地元のご年配の方から、間島まで歩いて行く方法を聞きましたが、長靴を用意して行く勇気がありません。

しかし、曽根漁港から道が伸びて近くまで行けるようなので、6月16日 日曜日に歩いてみました。

先ほどまで雨だったためか、幸いにも駐車している車が一台だけでした。

念のため、登山靴に履き替えて、12時40分に出発です。


イメージ 1
      行きは下の道。帰りは左側の道を通りました。 間島が正面に見えます。

イメージ 2
      堤防沿いは何度も散策しました。

イメージ 3
      ずっと先に北九州空港への道が見えます。

イメージ 4
      右手は苅田。山は昔松山城があったという松山。


だれもいない道をまっすぐに歩きますが、20分もしないうちに漁港に着きました。

すぐ横に間島が見えます。 貝か何かを採っている女性らしき姿が二人見えましたので、ここから歩いて

行かれるかと胸が高まりましたが、残念ながら道はありません。 おそらく堤防から歩いたのでしょう。


イメージ 5
      漁港のすぐ横が間島。

イメージ 6
      岩伝いに行けるか、道はないかよく見ましたが断念しました。

イメージ 7
      間島から乾いた砂の道が伸びていますが、ここを通って行くのでしょうか?


帰りは、上半身裸になって、陽を浴びながら、潮風を受けながら歩きました。 無人は実にいい!


イメージ 8
      立派な道が途中までできていますが、これが堤防から漁港まで続くようになるようです。

イメージ 9
      小さな蟹はたくさんいましたが、カブトガニは見ませんでした。


往復で40分。 6000歩でした。 帰りに近くのカブトガニ自慢館に寄りました。