長野緑地から剣立山へ

その793

小倉南区の市報(5月15日号)を見ていると、長野緑地から剣立山、笠岩一周、3.5キロ、約二時間のコースが

紹介されていました。 地元の有志の方々が整備してくれたとのことです。

3月に笠岩に初めて行きましたが、今回は市報を握りしめて行ってみました。

6月2日 日曜日。11時に長野緑地 西側駐車場から出発です。登山靴で水500ミリだけを持って。

イメージ 1
      市報に載っていた地図。 剣立山~堀越城跡~笠岩のコースで行きました。

イメージ 2
      ここからスタート。 左に写真や説明があり、右手の池には白いスイレンが咲いていました。

イメージ 3
      堀越城祉を目指します。

イメージ 4
     歩いて5分もしないうちに分岐。右が剣立山。 左が笠岩。 剣立山へ進みます。


道はよく整備されて、迷うことはありません。 足立山を登るよりも楽です。 30分もしないうちに

立山(約330m)に着きました。 標高差300mを登ったことになります。


イメージ 5
      曇っていて本日の眺望はあまりよくありません。

イメージ 6
      市報には330mと書いていましたが。

立山から少し登ると、堀越城祉に5分もしないうちに着きました。 

イメージ 7
      城があったことを偲ばせるものはまったくありません。

ここをピークとして、笠岩方面にくだりました。

途中、貫山と笠岩への分岐点がありました。 ここさえ間違わなければ問題はないでしょう。

イメージ 8
      ネットで調べると、長野緑地から貫山へは2時間半くらいの片道と出ていました。いつかは・・・。

イメージ 9
     少し下って笠岩を写す。 人がいたので寄りませんでした。

イメージ 10
      竹林もなかなか良い。

12時5分に駐車場に着きました。 2時間コースと書いていましたが、1時間あまりでした。

まことに結構なコースでした。 この日は暑くもなかったので水も3分の2くらい残しました。