2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関門トンネルを歩いて赤間神宮へ

その340 1月26日。門司のノーフォーク広場に駐車して関門トンネルを歩きました。 人道トンネルの中に観光ボランティア?の紙芝居をするご婦人がおられました。 さすがにトンネルの中でも寒い。今日は特に旅行者は中国の人ばかりだ とのこと。 何人かと…

海外で仏教の話をする

その339 アジア各国で、携帯している般若心経などを仏像の前で広げて称えていると、よく話しかけられます。 中国系ならば、般若心経を見せながら、中国語あるいは広東語で少し読んでもらうと周りの人も喜びます。 また阿弥陀様の前では、「南無阿弥陀仏」 …

下関で歴史探索

その338 昨年、萩でNHKの大河ドラマの史跡などを一緒に回った友人と、「次回は下関で高杉を中心に」 と話をして 4ヵ月後にかなえました。車で関門トンネルを通り、まず関門橋のほぼ下のみもすそ川公園に到着です。 ここは関門トンネルを歩いて渡る人道入り…

冬の平尾台を散策

その337 四季を通じて散策を楽しめる平尾台ですが、私は冬の時期が一番好きです。 平地よりも3度くらい気温が低く、風が強いことは当然ですが、運動を兼ねて歩き回ります。 この日は、吹上峠の駐車場から、大平山に登って、平地では小走りで2時間休まず…

小倉北区 小文字山に登る

その336 小倉の足立山森林公園はいつも多くの散策者で賑わっています。様々なコースがあるのです。 歩きやすい平坦な道、山ろくに沿ったコース、階段の多いコースなどを選んで運動量を調整できます。 またここから、背後の小文字山(366m)に登れば、…

海外で1日ツアーに参加する

その335 海外旅行をツアーでなくても、現地で1日ツアーなどに参加すると効率よく観光できることがあります。 問題は、どこの国でもみやげ物屋に寄って時間を取られることですが、これは仕方ないでしょう。 あの手この手で、お土産を売る手法や、特に女性…