小倉北区 小文字山に登る

その336

小倉の足立山森林公園はいつも多くの散策者で賑わっています。様々なコースがあるのです。

歩きやすい平坦な道、山ろくに沿ったコース、階段の多いコースなどを選んで運動量を調整できます。

またここから、背後の小文字山(366m)に登れば、今の時期でも汗ばむくらいの運動量です。

休まずに登れば20分くらいですが、なかなか急な道で、登りきれば、小倉市外や関門大橋の景色が

堪能できます。 夜景も素晴らしいとのことですが、足場がよくないので私は未経験です。

歩き足りない人は、ここから足立山方面まで歩いて、妙見宮へ下るコースもお勧めです。

PM2.5や黄砂の影響で視界の悪くなることもありますが、天気予報を見て登ったほうが良いでしょう。
    

イメージ 1
             小倉駅方面。泊まっているフェリーはサンフラワーだと思います。

イメージ 2
      関門海峡方面。この日はよく見えますが、黄砂が激しい日はかすんでしまいます。