高蔵山森林公園から戸ノ上山まで

その348

今週、小倉南区の高蔵山森林公園から、門司区の戸ノ上山まで往復しました。

平日のためか車もなく無人です。公園に駐車して、12時半に出発。ペットボトルの水500mlだけを持って。

いつものように休まずに歩き、13時に足立山~戸ノ上山までの登山道へ着きました。

12月にここまで来て引き返したので、この日は戸ノ上山まで向かいます。

イメージ 1
      この標識までの写真は、その332に添付しています。


戸ノ上山まで歩くのは数年ぶりで、高蔵山森林公園からは初めての経験です。

数年前までは、安部山公園~足立山~戸ノ上の往復を毎年一回、4年くらい続きましたが最近は・・。

このコースは、起伏が多くて、結構時間もかかるので、気乗りがしないのです。

しかし、大台ケ原のベンチが気持ちよいので魅力はあります。 門司から登っても良いでしょう。

さて、13時前には大台ケ原に着きましたが、ご年配のグループがベンチに10名くらいおられたので、

挨拶をしてそのまま戸ノ上に向かいました。


イメージ 2
      大台ケ原を過ぎて振り返れば、団体の方は移動していました。正面が足立山です。


休まずに歩き続けたので、14時15分には戸ノ上山(518m)に到着です。出発から1時間45分でした。

無人でしたので、服を脱ぎ汗を拭いて、戸ノ上神社で、とりあえずベッキーの幸せを祈っておきました。


イメージ 3
     黄砂の影響か霞んでいます。 関門橋は右の山の奥でチョロと見えます。左の小島が巌流島です。

イメージ 4
      戸ノ上神社前の標識。さらに歩けば風師山。車でなければ門司に下ってJR利用も良いでしょう。


14時20分に帰路に着き、帰りは30分短縮しようと魔が射して、下りや平地は小走りです。

無人の大台ケ原も素通りして、誰とも会わず、途中、イノシシを3回も見、出発点に戻りました。

15時53分ですから、往復で3時間半弱でした。散策と言うよりも運動です。

お弁当も食べて散策を楽しみたい方は、5~6時間を目安にすればよいでしょうが、トイレはありません。