巌流島を見下ろす

その367


宮本武蔵佐々木小次郎で有名な巌流島を見下ろすには、風頭山(かざがしらやま)が一番です。

一難手軽なのは、門司区の小森江子供の森公園から登るコースです。

休まずに登れば30分くらいですが、標識がないので最初は迷いました。 風師山とは3分の距離です。

ここは、いつも野鳥観察の人がいますが、特に4月や9月はハチクマの飛行の観察で賑わうそうです。


イメージ 1
      桜の名所でもある小森江子供のもり公園。 平日でも数組の家族が遊んでいます。

イメージ 2
      地図はこれしかありません。風師山を目指せばすぐ近くです。矢筈山と一周できます

イメージ 3
      山頂にはご年配のおじさんと、いかにも山ガールの乙女。野鳥観察の人はめずらしくいません。

イメージ 4
      巌流島。船が行き来する光景はいいですね。

イメージ 5
      関門橋。下山後、移動して、橋の下の和布刈神社、関門トンネル付近も散策しました。


山頂にいたご年配の男性や、いかにも健康そうな山ガール姿の乙女?と少し話をして、いつものように

矢筈山方向に歩きました。 このコースは滑りやすいので、できれば登山靴がいいのです。

海を見ていたら、関門橋まで行きたくなったので、矢筈キャンプまで歩かずに途中で降りました。

関門橋付近は、いつものように台湾からの旅行者が数組いて、下手な中国語を話すと大笑いしていました。


イメージ 6
      矢筈山の方から降りて、公園の近くにいくつかの動物の像が。キツネやタヌキもありました。


それから、巌流島は、門司港(往復800円)からも、下関(往復500円)からも船で渡れます。 

またこの公園から車で小倉方面に15分くらい行けば、武蔵の顕彰碑がある手向山公園があります。