門司区風頭山からの風景

その537


4月19日は、黄砂のためかPM2.5のためか車にべっとり汚れがついていました。

山も霞んで見えますので日中もあまり空気が良くないかもしれません。

しかし風頭山(364m)、風師山(362m)に、小森江子どもの森公園から登ってしまいました。

ここで9月にハチクマの観察をしているという人の話を聞いたので、春の渡りが見られるのでは・・と

白野江植物公園から戻る途中、頭をよぎったのです。

夕方、16時過ぎでしたが、休まずに山頂に30分弱で到着です。 飛んでいる多くの鳥はカラスでした。

帰宅して、ネットを見れば、秋の渡りは9月で、春は秋ほど見られずに5月半ばらしいのです。 残念。

この時間にここに来たのは初めてですが、夕方の景色も悪くありませんでした。


イメージ 1
      風頭山から登って来た駐車場を見下ろす。

イメージ 2
     少し霞んでいますが。関門橋は良く見えます

イメージ 3
      巌流島の前を行き交う船

イメージ 4
      小倉、八幡方面