大台ヶ原まで歩く

その493


北九州市門司区大台ヶ原は、平尾台のように車で来られませんが、ベンチが心地よいのです。

関門橋は見えませんが、巌流島を含む景色が楽しめて、思い出したように来たくなります。

1年ぶりに来ました。昨年と同じく、小倉南区の高蔵山森林公園に駐車しての往復です。

何度も来ていますが、休まずに歩いてちょうど一時間半。戸ノ上山まで行けば1時間45分です。


イメージ 1
立山と戸ノ上山は5.5キロ。大台ヶ原は4.8キロくらいでしょうか?

イメージ 2
近づくと少し開けてきてベンチとその先に海が見えます

イメージ 3
何度かご年配のグループなどを見かけたことがありますが、無人は初めてでした

イメージ 4
正面に彦島。右手側に巌流島が見えます。関門橋は見えません。

イメージ 5
真っ直ぐ進めば15~20分くらいで戸ノ上山


穏やかな天気でしたので、ベンチでぼんやりしようかと思いましたが、5分座って出発しました。

13時に出発して16時ちょうどに戻りました。 

昨年は帰路に3回もイノシシを見ましたが今回は見ませんでした。