北九州市門司区大台ヶ原 他

10月13日。晴れで気温が上がるとの予報なので風の気持ちいい所へ行きました。

平尾台もそうですが、大台ケ原のベンチが北九州一だと思います。

11時に高蔵山森林公園に駐車して出発です。

このコースは何度か往復していますが3年ぶりです。

途中、余計な道を歩いたりして13時半に大台ケ原着です。予想外で無人でした。

 

いつもはさらに歩いて戸ノ上山まで行くのですが今日は止めにしました。

昼食後、横になって目を閉じると、鳥の声、クマザサの葉擦れなどが、

心地よい風と一緒に素晴らしい気持ち良さ、幸せな気分を与えてくれます。

もう動きたくない、車がなければここから門司へ下って・・などと考えました。

 

船の往来が多くて驚きでした

安部山公園から足立山経由で戸ノ上山を何度か往復しましたが結構きついです

 

14時に出発、16時ちょうどに車まで戻りました。行きも帰りもまったく誰にも

会わず、こんなことも初めてです。道をよぎったイノシシには会いました。

 

イノシシと言えば・・・、11日に芦屋海岸に夕陽を見に行ってその後、

足立森林公園から月を鑑賞しようと車で進めば、子供のイノシシが6頭と

親のイノシシが車道を横切りました。

 

 

ついでに・・。14日。友人と久しぶりに日田のやまめの郷へ行きました。

酒飲みの友人はあまり食べないので松コース(2800円くらい)を注文、

塩焼き、から揚げは当然ながら、特に刺身の旨さは本当に素晴らしい。

 

他に吸い物、炊き込みご飯、みそ汁が付きます。おいしくてまた結構な量です。

 

帰りに杖立温泉を散策して、ひぜん屋の温泉(1500円)に入って帰りました。

280キロくらい走行しましたが大満足でした。