下関 彦島を歩く

その790

下関の彦島には一度も行ったことがありませんでした。島と言っても橋でつながっています。

老の山公園と世界最小のパナマ式運河という水門は見てみたい・・とずっと思っていましたが。

彦島出身の人と最近よく話をしていること、前日も飲み会で運河の話をしたので5月24日行ってみました。

当初は、門司の和布刈公園付近に駐車して歩くことも考えましたが、結局、老の山公園まで車で行きました。


老の山公園は六連島などがよく見えて、また夕陽が素晴らしい場所だそうです。

子どもが喜びそうな遊具施設や広い芝が広がります。桜、ツツジの名所らしいのですが、トイレ、飲み物の

自販機は十分すぎるくらい点在していますが、公園の地図が全くないので少し困りました。

彦島大橋を渡って着いた広い駐車場とは別に、反対側にはその何倍もある駐車場がありました。


イメージ 1
      老の山公園から、水門を見て、巌流島の近くまで往復しました。

イメージ 2
      右が六連島。 風も気持ちよい。

イメージ 3
      平日なので子どもは皆無。散策するおじさんがちらほら。私もそのひとり。


ちょうど、12時に車を降りて、老の山公園のなだらかな坂を登り、下関中等学校側へ下ります。

人に尋ねながら、30分歩いて水門に着きました。 ここだけならば下関駅から歩いて来られそうです。

閘門(こうもん)という高さの違う水面を水門を閉じて水を出し入れして、船を行き来させるのです。

できれば、その場面を見たくて、外にいた職員らしい人に尋ねましたが、事前に連絡があって作業する、

今は未定というような少し迷惑そうな説明でした。 車が通行している道(鉄板?)がなくなるのです。


イメージ 4
      今、車が通行している橋がなくなり、水路を閉ざして水の高さが調整されるようです。

イメージ 5
      帰路立ち寄ると、車が通っていた橋がなくなっていました。どこにいったのか?

イメージ 6
      橋が上に上がるようです。跳ね橋形式で船と車、人の往来を調整する光景は何度か見ましたが。

イメージ 7
      20年以上前に英国やフランスで閘門を見たことを思い出しました。 写真はパリ。

水門を見て、せっかくだから彦島側から巌流島を見てみようと歩きだしました。

曲がる場所がわからずに弟子待というところまで行ってしまい、そこから左に曲がると、ここがちょうどJRの

関門トンネルの上のようで、小さな看板に巌流島の展望台、弟子待大師堂と出ていました。

曲がって5分余り歩くと、小さなお堂とベンチがあり、巌流島がよく見えました。


このお堂で感心したのが、参詣者のために鳥類図鑑、双眼鏡、地図などが備えてあり、まさに善意のお堂

なのです。 すっかりいい気分になりました。 分相応のお賽銭とコピー代を納めました。

無人の野菜販売などもそうですが、外国ではあまり見られない日本の文化のイヤサカを願いました。


イメージ 8
      太子堂から見た巌流島。

イメージ 9
      清々しい気分になる弟子待大師堂。

イメージ 10
      最近、朱印状などを巡る身勝手な醜いニュースを聞きますが、ここはまさに別世界です。

イメージ 11
      頂いたコピーの一枚。最後の→から逆に彦島導灯にいけば、巌流島のすぐ横に行けます。

イメージ 12
      彦島導灯からが一番巌流島に近いかも。
イメージ 13
      三菱重工前の公園の左横へ進めば彦島導灯。私は信号をまっすぐに進んで遠回りをしました。


老の山公園への坂を登り、駐車場へ着いたらちょうど二時間。 お昼ご飯もまだでしたが、14000歩歩き、

水門でかつても旅行の記憶がよみがえり、弟子待大師堂で、すっかりいい気分になって、大満足でした。