2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の平尾台

その224 平尾台の散策は何度かご紹介していますが、秋になると日差しもやや和らぎ、一層、楽しくなります。 人に勧める場合は、茶ヶ床園地まで車で行って、そこから鉄塔まで往復(ずっと舗装された道で安心)したり、 足を伸ばして貫山に登っても良いです…

足立山にもサルがいた!

その223 小倉の足立山は、和気清麻呂伝説で知られていますので、イノシシを暖かい目で見る方が多いようです。 安部山公園から、妙見神社や足立公園への散策でもよく見かけます。 こどものイノシシはエサを期待して近づいてくることも多く、北区の平和公園…

香春岳他に登る

その222 香春岳は石灰を取っている一ノ岳のほかに二ノ岳と三ノ岳とあり、三ノ岳のみ登山の可能ですが、手軽に 登れます。 インターネットでも、地図をプリントできます。付近の牛斬山や障子ヶ岳なども同様です。 香春岳(三ノ岳)へは、国道322号線か…

福智山~尺岳を歩く

その221 福智山は、眺めも素晴らしく、「登った!」 という充実感も感じられるので、四季を通じてお勧めですが、 ここから尺岳までの5.3キロの道が、起伏も少なく、歩きやすい散策コースです。 以前は、八幡西区の畑観音の先の駐車場に車を置いて、尺…

初秋の英彦山

その220 やっと天気が安定して、少し、暑さも和らいできたようなので、9月9日に英彦山を歩きました。 朝6時半の別所駐車場は、気温17度で、車は一台だけしかありません。 奉幣殿まで、石段を登ります。写真のDコース、鬼杉~南岳~中岳~北岳~豊前…