足立山にもサルがいた!

その223
 
 
小倉の足立山は、和気清麻呂伝説で知られていますので、イノシシを暖かい目で見る方が多いようです。
 
安部山公園から、妙見神社や足立公園への散策でもよく見かけます。
 
こどものイノシシはエサを期待して近づいてくることも多く、北区の平和公園付近などでも早朝、見かけますが
 
近所の人は見慣れているためか構いません。 
 
 
                 イメージ 1     
                ブヒブヒ鳴きながらエサを探しているようです
 
イメージ 2
                  5メートルくらいの距離。 あくびをしていました。
 
 
 
立山へは、安部山公園の先を妙見神社への車道を進み、カーブ④と表示されたところから登るコースが
 
道もしっかりして登りやすいのですが、先日、初めてサルを見ました。 毛並みが美しく見とれてしまいました。
 
逃げずにじっとこちらを見ていましたので、エサを与える人もいるのかな・・と思いました。
 
 
 
 
 
立山山頂への往復、また妙見神社へ下ったり、小文字山へ歩きメモリアルクロスへ下るコースと様々です。
 
距離は長いのですが、門司の戸ノ上山にもつながっていますので、この往復コースも何度か経験しました。
 
立山山頂から片道1時間半くらいかかりますが、車でない場合、そのまま門司へ下る方法もあります。
 
イメージ 3
JR安部山公園駅からここまで歩いても、30分くらい。この④から登れば、1時間くらいで足立山山頂。
 
イメージ 4
この看板には④のコースは出ていません。戸ノ上山への途中、少し前に紹介した大台ヶ原があります。