香春岳他に登る
その222
香春岳は石灰を取っている一ノ岳のほかに二ノ岳と三ノ岳とあり、三ノ岳のみ登山の可能ですが、手軽に
登れます。 インターネットでも、地図をプリントできます。付近の牛斬山や障子ヶ岳なども同様です。
香春岳(三ノ岳)へは、国道322号線から曲がり清祀殿前の道を2キロくらい進んだ五徳峠への駐車が楽です。
地図などは全く見当たりませんが、登山口の標識は出ていました
9月の平日ながら4台の車が。10台くらいは駐車できそうです。五徳峠の駐車スペース。
登り始めて5分でこの標識。 ファミリーコース往復であれば、散策気分で三ノ岳頂上まで行かれます
行きは岩登りコースで帰りはファミリーコースにしましたが、結構、急な登りの連続です。
片手にペットボトルでしたので、二度も落としてしまいました。 両手は使えるようにして登るべきでしょう。
10時40分に五徳峠を出発して11時20分には三ノ岳山頂に着きました。
頂上はあまり広くないのですが、四方の眺めは悪くありません。
草ボウボウの山頂。 地図も他の標識もベンチなどもない素朴な?感じです。
北九州から来た322号線の方向(金辺橋方向)で、正面の山が障子ヶ岳では?
降りは、標識がなかったのですが、ファミリーコースらしき道を進むと、二ノ岳への標識があったので、
進んで見ました。 聞いていた通り、立ち入り禁止とありましたので、おとなしく引き返しました。
ファミリーコースは歩きやすく、散策コースとしてもなかなか良いと思いました。登りでも1時間でしょうか?
木の上をサルが移動しているようでした。 12時前には五徳峠に戻りました。
二ノ岳へ向かう途中、登った岩登コースが見えました。 安全のためにも両手を使って登るべきでしょう。
香春岳(三ノ岳)だけでは、物足りないようで、五徳峠に駐車して牛斬山に登る人も多いようです。
ここから牛斬山往復で2時間半(ゆっくりで3時間)ですから、両方でもそんなに無理はないようです。
実は、先週、JR採銅所駅の先を車で進み(五徳峠への道を間違えて・・)、別の登山口から牛斬山へ
登りましたが、途中から草ボウボウで、山頂も同じような状態でした。登り始めて40分で山頂でした。
左から香春岳の三ノ岳、二ノ岳、そして削られて頂上が平たくなった一ノ岳。
9月22日は香春岳(三ノ岳)だけでは、やや不満なので、障子ヶ岳にも登りました。
五徳峠から車で20分くらいで、味見峠桜公園に駐車して40分で障子ヶ岳とのことですので移動しました。
ところが、味見峠への入り口に通行禁止の看板が・・・・。
この看板にしたがって、ここに駐車して約25分くらい歩いて公園に行きましたが、工事もしていなければ、
車両の通行に支障になるものもありません。 予想どおりですが、後味の悪い思いです。
県外などから来た方には気の毒な思いです。通行可能ならば解除中の表示をする配慮はないのでしょうか?
味見峠桜公園から約1.5キロ、40分で障子ヶ岳頂上とのことで、道に迷うこともなく頂上に着きましたが、
ここも頂上付近は、草がすさまじく、足元の見えない道を進みます。 マムシなどがいたら・・と心配でした。
頂上の眺めはよく、春や秋、あるいは草が枯れた冬が良いかもしれません。 公園から往復2時間の
コースと考えれば、お勧めの登山(散策)コースです。 春の桜も素晴らしいと思います。
山頂から登ってきた道を見ますが、草に隠れて見えません。 障子ヶ岳城跡の説明の看板が右端です
香春岳、牛斬山、障子ヶ岳は車で移動すれば、一日で3つとも登山は難しくないと思いました。