2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立神峡公園散策

その414 熊本県には快適な温泉が多くありますが、宇城市にあるなごみ温泉やすらぎの湯に数年ぶりに入りました。 ここのお湯の質は当然ですが、全体的に広いこと、露天風呂が数箇所あることなども私は覚えていました。 入浴中に地元の人から隣接の氷川町の…

広島平和記念資料館

その413 本日、オバマ大統領が広島の平和記念公園などを訪れるそうですが、無事に終わってほしいものです。 現職の大統領が訪れることに大きな意味があるのであって、謝罪などは別問題です。 妙な団体や、軽薄な人たちのプラカードをこの日には見たくない…

水前寺江津湖公園散策

その412 熊本市は震災後に水量の変化が話題の水前寺公園に代表されるように、水が豊富なイメージです。 そして、水前寺江津湖も同様で、ここは気持ちの良い散策コースなのです。 周囲は6キロだそうですが、 散策コースは3.4キロと表示されています。…

あんずの里とさつき松原

その411 友人が宗像市のさつき松原が好きな場所だと勧めるので寄りました。 先に福津市のあんずの里運動公園の階段(357段)を登って、眺望を楽しみました。 初めて来ましたが、3月には2500本の杏の花が美しいとのことで、来春は是非来ようと思い…

熊本城の現状

その410 5月18日。 熊本城は報道の通り、大きな被害を受けて、中には入れませんが様子は伺えます。 堀の外を少し歩いても、石垣が崩れた場所を何箇所も見かけました。 二の丸広場には入れますが、ここからは天守閣や宇土櫓を正面に見ることができます…

東郷神社と津屋崎でイカ

その409 少し前に宗像大社の宝物館で、「以前、展示してあった 三笠艦橋図 は、もう展示していないのですか?」 と、 尋ねれば、何となく歯切れが悪い説明で、「福津市の大峰山公園の東郷神社資料館でも見られる」 とのこと。 下関の乃木神社に一緒に行っ…

宮地獄神社の注連縄は日本一か?

その408 少し前に出雲大社に行ったときに、同行の友人にいつもの能書きを並べましたが、勘違いがありました。 それは、出雲大社の有名な大注連縄が、日本最大級 長さ13.5m、太さ最大で8.5m、重さ4.4トン と、 ネットで見ましたので、日本一は…

5月のこの時期昭和池散策

その407 小倉南区昭和池は、今の時期は緑の木々を見ながらの散策が楽しいのです。 ここは平尾台の散策と違って、一周2.6キロの大半で、木陰の散策ができます。 毎週のように行っていますので、鳥の撮影をする顔見知りの人もできました。 ウグイスの声…

朝方の平尾台

その406 平尾台は朝方の散策もお勧めです。 気のせいか、キジの鳴き声も、日中よりは盛んな気がします。 姿はなかなか見られませんが、この日は 2回オスを見ました。 ホオジロ、ウグイス、ソウシチョウなどの声も聞こえます。 自然観察センターの広い駐…