立神峡公園散策

その414


熊本県には快適な温泉が多くありますが、宇城市にあるなごみ温泉やすらぎの湯に数年ぶりに入りました。

ここのお湯の質は当然ですが、全体的に広いこと、露天風呂が数箇所あることなども私は覚えていました。

入浴中に地元の人から隣接の氷川町の立神峡公園が散策によい と聞いて、初めて寄って見ました。


イメージ 1
      長いつり橋が二つあり、延べにすると長い散策コースがあります

イメージ 2
      吊り橋 火の国橋 。渡ると五百羅漢さんがあるそうですが、地面が濡れていたので断念。

イメージ 3
      火の国橋の途中から。高さ75mで幅250mの大岸壁。

イメージ 4
      管理棟へ向う竜神橋。

イメージ 5
      5月なのに高校生くらいの男子が飛び込んだり泳いで遊んでいました。

イメージ 6
      橋の上から川の流れを見下ろします。

イメージ 7
    ロッジやログハウスを管理する管理棟には、写真のような秋山幸二の展示ケースがふたつありました


ソフトバンク監督の秋山幸二が現氷川町の出身なので、ここの管理棟にも展示品がありましたが、

昨年10月に同じ氷川町に秋山幸二ギャラリーが開館して、もっと多くの展示品があると聞きました。