東郷神社と津屋崎でイカ

その409


少し前に宗像大社の宝物館で、「以前、展示してあった 三笠艦橋図 は、もう展示していないのですか?」 と、

尋ねれば、何となく歯切れが悪い説明で、「福津市大峰山公園の東郷神社資料館でも見られる」 とのこと。

下関の乃木神社に一緒に行った友人たちを誘って、5月14日に車で行きましたが、資料館は閉鎖中です。

神社の方にお伺いすれば、6月まで、福津市まちおこしセンター 津屋崎千軒なごみ に貸し出しとのことです。


イメージ 1
      東郷神社拝殿。付近は大峰山公園で散策もできます。


その なごみ の一角に日本海海戦東郷平八郎の資料が展示してありました。

例の絵は、見慣れたものと少し違うので、尋ねれば、三笠艦橋の図は、2枚あるとのことです。

私は東郷閣下のお顔が少し違うので気がつきましたが、一番の違いは、煙突からの煙だそうです。


イメージ 2
     正面のコーナーですので、そんなに数はありません。

イメージ 3
      並べてみれば違いに気づきますが、もう一枚は煙突の煙がもうもうと出ています

日本海海戦は5月27日で、宗像大社沖ノ島へ年に一度、渡られる現地大祭の日なのです。


この日の昼食は、福岡県のヤリイカのブランド 一本槍を食べようと、ネットで調べれば、津屋崎では、

いけす料理磯太郎が良さそうなので決めました。 イカ活造り膳2500円(税別)は、二人で一匹なので、

友人二人はそれにして、私は同じく2500円(税別)のスペシャル磯太郎膳にしました。

イメージ 4
      見た瞬間、得をした気分になるスペシャル膳。アラカブのから揚げ付でこの金額は結構です

イメージ 5
      今まで芦屋のブランドと思っていましたが、福岡県のブランドのようです

イメージ 6

イメージ 7
      上の二枚はイカ活造り膳で、イカはゲソなどを天ぷらにしてくれました。


イカはともかく、最近、舌がおごっているためか、魚の煮付け以外は感動には至りませんでした。

もちろん品数と2500円という金額で、漁師直送の店ですから、悪くはありませんよ。

おごってくれた友人には、厚く感謝しました。