2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平尾台散策

その286 梅雨の合間でも、平尾台の散策は大満足です。 雨で道が濡れていても、自然観察センター前の駐車場から、ずっと舗装された道を歩いて、NTTの鉄塔まで 往復すれば、1.5~2時間の散策コースです。 カッコウ、ホトトギス、コジュケイ、ウグイスな…

下関火の山公園

その285 下関市と北九州市は、関門トンネル人道を歩いて渡れますが、これが外国人旅行者に人気だそうです。 確かに780メートルもの海底トンネルで無料ですから、旅行会社もツアーに組み込みたくなる気持ちは わかります。 外国人でなくても思い出にな…

耕三寺博物館は素晴らしい

その284 尾道と今治を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の途中にある尾道市瀬戸田(生口島)にある耕三寺博物館は、 本堂などの建物、貴重な展示品も数々に感心することの連続です。 重要文化財の宝庫なのです。 実は、私は訪れる前は、お寺として(浄土真宗)の荘…

アメリカ人とお遍路さんの話題

その283 道後温泉近くの道後公園で、ベンチに座っていた白人の男性がいたので、声をかけて話をしました。 最近、景気回復のためにも、お金を消費してくれる外国人には特に親切にしよう と心がけているのです。 大阪で働いているアメリカ人で、旅行で数日…

鷲羽山から見た瀬戸大橋

その282 倉敷市から南へずっと進むと鷲羽山に着きます。 展望台の下まで車で行かれますので、そこから散策をしながら、瀬戸内海の景色が楽しめます。 1988年に瀬戸大橋が出来る以前から、景勝地として有名でしたが、橋の景色もなかなか良いのです。 …

松山城と加藤嘉明

その281 132mの小高い丘の上にある松山城。ロープウエイ(リフト)から降りて、さらに10分弱歩きます 帰りはリフトの反対側を歩いて降りましたが、樹木に覆われて結構な散策コースです 松山城を見学しているときに、30歳くらいの女性二人組と、戦…

新居浜市 広瀬歴史記念館

その280 車で旅行に行く場合、最優先は目的地ですが、次に旅行ガイドやインターネットで周辺などの興味深い観光地、 博物館、散策コースなどを探します。 そして地元の人や旅行者にお勧めの場所を聞くことにしています。 欲張りですから結構、寄り道をし…

松山で坂の上の雲の世界に浸る

その279 名作ぞろいの司馬遼太郎の小説の中でも、坂の上の雲は、特に経営者に人気があるようです。 私は、大学生のときに初めて読んで以来、5回は読み返しています。年を取るごとに面白さを感じます。 中国に住む友人に頼んで、旅順や大連を案内してもら…

東洋のマチュピチュを歩く

その278 3年前に長崎の軍艦島に行って、かつて賑わった廃墟を訪れて、往時のことに思いを巡らせました。 インターネットを見れば、廃墟マニアのような人もいますが、旅行としては面白そうです。 ところで愛媛県新居浜市の別子銅山の跡地に 東洋のマチュ…

日本三名園をしのぐ栗林公園

その277 岡山の後楽園、金沢の兼六園、水戸の偕楽園を日本三名園と呼ぶことは知られていますが、高松の 栗林公園はこの三名園をしのぐと思います。 日本一は京都の桂離宮で、次に島根県にある足立美術館の庭園を挙げたいのですが、この2つは場所に恵 ま…

美しい睡蓮の花

その276 数多の花の中で睡蓮の花が一番好きです。 中でも赤い睡蓮の花が特に好きですが、黄色の睡蓮も 可愛く、また真っ白な睡蓮の清らかさは白百合の花にも勝ると思います。 池のほとりで睡蓮の花を眺めているときが、一番清らかで、穏やかな心になって…

深山イギリス庭園

その275 岡山県玉野市のみやま公園は、以前から行きたい場所でした。 200haという広大でいくつかの山もある散策コースと、公園内にあるイギリス庭園が目的です。 5月25日。朝、7時に到着して、まずは公園を散策しますが、イノシシのために山へ通じ…

石鎚山下山後、面河渓を散策

その274 午前中に石鎚山を下山したので、土小屋から面河渓に行きました。 900mくらい下ります。 ここはキャンプ場もあり、夏は多くのこどもや散策する人で、にぎわうだろうな・・と思いました。 最初は、入り口に車をおいて片道10分くらいの通天橋ま…