2018-01-01から1年間の記事一覧

朝の平尾台散策

その748 24日 8時。平尾台自然観察センター前から散策を開始しました。 気温はおそらく2,3度でしょうが、朝日が射して無風。 快適な散策です。 いつもの鉄塔まで舗装された道を歩きました。 露に濡れていなければ、草の道も歩きたかったのですが。 …

巨大松ぼっくり作品

その747 クリスマスに向けて、巨大松ぼっくり(大王松の松ぼっくり)で、クリスマスツリーの作品をつくろうと思い、 北九州市内で大王松がたくさんある場所を友人知人に尋ね、ネットでも知べましたが、結局、不明でした。 ところが、偶然にも若松のグリー…

正月も咲き続けるかヒマワリ畑

その746 毎年、秋を過ぎてから咲くヒマワリ畑が今年も見事に咲いていました。 12月も半ばを過ぎているのに近くで見るとまだ当分は咲いていそうな勢いです。 小倉南区の総合農事センター先の舞ケ丘団地入口近く、老人福祉施設の隣です。

12月 総合農事センターの花々

その745 12月14日。12時過ぎ。 総合農事センターでプランターに植える花を買おうと立ち寄ってみれば、広い駐車場に 車が2台しか見えず少し笑ってしまいました。好天の日曜日、特にイベントのあるときの混雑を思い出してです。 園内を一周すれば、12月半ば…

簡単にストーンサークルが見られる

その744 今年、3月3日に大分農業文化公園に42号線を通って向かう途中、佐田京石(さだきょういし)という巨石が 道路からも見られました。 トイレもある駐車場から歩いてすぐで、2mくらいもあるストーンサークルなのです。 帰宅して調べると、この米神山…

足立森林公園のモミジ

その743 モミジの時期に毎年見ている足立森林公園に行ってみました。 夕陽が射しているときが一番ですが、本日はずっと曇りで、到着した16時すぎはやや薄暗い感じでした。 まだ数日は楽しめそうですから晴れた日に行けば良いでしょう。 下の写真は昨年12…

上野原縄文の森

その742 霧島市国分にある上野原縄文の森に行ってみました。 展示館開館前に園内を30分くらいブラブラ歩きました。標高250mの台地にコナラ、クヌギ、クリなどを植栽して、 9500年前の森を再現したということです。そう聞けば、想像しながらの散策…

昭和池 紅葉散策

その741 12月2日日曜日 久しぶりに昭和池を一周散策しました。 車も人も通行禁止となっていますが、自己責任?で、何人ものご年配の方々が歩いていました。 2.6キロの一周コースですが、今の時期は紅葉が素晴らしい。 特にカエデの木が多く植えられていま…

再建中の熊本城

その740 2016年4月14日、16日に震度7の大地震で、大きな被害を受けた熊本城を一年ぶりに見ました。 11月24日土曜日。 三連休の中日ということもあってか、大変な混雑です。 いつもの二の丸駐車場は15時過ぎなのに満車で、観光バスが驚く…

和氣神社と犬飼滝

その739 霧島市の観光ページを見ていると、犬飼滝の写真があって、ここには坂本龍馬が新婚旅行で訪れた、また 和気清麻呂がこの地に流されたとありました。 現在住んでいる小倉南区には和気清麻呂にゆかりのある 足立山や湯川の地名(いずれも清麻呂の足…

熊襲の穴 を見物

その738 霧島市の妙見温泉の前を通行していると、熊襲の穴の看板が目につきました。 神話の熊襲一族が住んでいた穴があり、そのに前衛芸術家の絵が描かれていることは知っていましたが、 「ここにあったのか!」 と思い、寄りました。 駐車場から、森の中…

韓国岳に登った

その737 高千穂峰から下山して、えびの高原に行きました。 500円払って広い駐車場に車を置きます。 翌日予定の韓国岳(1700m)に登りました。 えびの高原は標高1200mですから、500mを登ります。 90分目安と料金所でもらった地図にもあ…

高千穂峰に登る

その736 放送中の大河ドラマ 西郷どん で、西郷と大久保がすれ違うシーンが毎回ありますが、これは高千穂峰に 登る途中でしょう。 少し前の大河ドラマでも福山雅治演じる龍馬が、山頂に立った場面もありました。 11月23日。 新嘗祭。 国のアンネイと、皇…

サザンカの季節

その735 11月も終わりに近づくと、サザンカの花が目につくようになりました。 「冬がだんだん近づいてきたな・・・」 と思います。 サザンカはピンクが可愛いと思いますが、何と言ってもシロです。 近くのバス停横のサザンカは毎年、楽しみにしていますが…

北九州で巨大松ぼっくりを探す

その734 クリスマスの飾りつけで、松ぼっくりに着色したり、ビーズ玉などをボンドでつけよう ということになりました。 できれば大きな松ぼっくりが良いと思いますが、それならば大王松の松ぼっくりです。 よく見かけるのは、赤松、黒松で、この松ぼっく…

素晴らしい菊の花を観賞する

その733 昨年に続いて今年も、北九州市門司区東新町の秋山様の菊を堪能いたしました。 7年続いた一般公開も今年までとのことです。 11月14日ですが、多くの方々が、菊の素晴らしさに感嘆しきりでした。 23日までだそうです。

とと市場と、はまゆう公園

その732 芦屋町には魚料理を食べる場所は色々ですが、手軽に海鮮丼などを食べるならば、とと市場に行きます。 薪ストーブの前で、背中を丸めて1000円の海鮮丼を一人で何度か食べたことがあります。 鮮魚や加工品を販売している店で、弁当や寿司、てんぷら…

コンクリートの隙間からケイトウ

その731 小倉南区安部山公園のすぐ下のチェリースロープという店の前、コンクリートの隙間から伸びるケイトウが 以前から気になっていました。 本日、じっくり見るとこんな隙間からよく育ったなと感心しました。 最初見たときは、プランターに植えられて…

頓田貯水池散策

その730 北九州市若松区の頓田貯水池は歩いても、走っても、また自転車でも楽しめます。 半周、一周ならば結構な運動になり、隣接のグリーンパークだけでなく、海までも歩いて行かれる距離です。 11月6日は少し散策しましたが、秋に近づき樹々も紅葉しつ…

グリーンパークのバラ園

その729 11月6日火曜日にグリーンパークのバラ園に行きました。 6月くらいに比べれば、やや少ないように感じますが、それでも素晴らしい。北九州では一番では? バラは何と言っても、真っ赤なバラが一番ですが、その赤にも種類があります。 白いバラもい…

グリーンパークの花々

その728 頓田貯水池を散策しようと行ってみれば、火曜日なのに11月6日はグリーンパークが開いていました。 現在、バラフェアが開催しているためでしょうか? バラは当然ながら素晴らしかったのですが、 マリーゴールド、葉鶏頭、コスモスなどがたくさん咲…

11月6日 遠賀川コスモス

その727 10月28日に続いて、また遠賀川のコスモスを見に行きました。 種が採れないかな・・と期待したのですが、まだまだ花がたくさん咲いていたので残念でした。 コスモスの花は美しく、今度の土日以降もしばらくは楽しめそうです。 白いコスモスを輪の…

キバナコスモスの種を採る

その726 日曜日にコスモスの種収集が時期尚早だったのですが、キバナコスモスは短時間でかなり採れました。 公園や私有地ではなく、道路に咲いている場所に行って、5分余り集中して袋に入れました。 公道なのでここで種を採ってもだれも怒らないでしょう…

10月28日 遠賀川コスモス

その725 10月28日。 折尾まで来たので、ふと、「遠賀川に行ってコスモスの種を集めようかな・・」 と思いました。 27日、28日はコスモスまつりがあることは知っていましたが、河川敷なのでそこまでの混雑は・・と思いながら。 15時半に着きましたが、結構…

芦屋海浜公園の夕暮れ

その724 10月28日 日曜日。 近くまで来たついでに、芦屋の海を見に行きました。 風が強かったので、消波ブロックに ドーン とお腹に響く音もさせる波が見たくなったのです。 17時過ぎに着いたときは人影も多く、開催中の芦屋砂像展も混雑していましたが、…

酔芙蓉の時期になりました

その723 芙蓉は夏の花と思っていますが、10月も半ばを過ぎると、酔芙蓉の季節になります。 毎年、楽しみにしている燐家の酔芙蓉も美しく、次々に咲いています。 朝は白で、夕方には赤くなるのですが、一日見ていることはありません。 本日、昼前に帰宅し…

遠賀川のコスモス

その722 10月27日、28日に遠賀川のコスモスまつりがあるのですが、今年はコスモスが少し不調なような感じがします。 もちろん500万本のコスモスと聞きますので、このあたり一帯は見ごたえがあります。 少し前に、遠賀川でチョコレート色のコスモスを探す…

オキザリスの花

その721 職場の庭にピンクの可愛い花がたくさん咲いていますので、鉢に移植したり、切り花にしたりしています。 オキザリス(カタバミ)ですが、調べると、オキザリス・ボーゥィー(ハナカタバミ)だそうです。 公園の片隅や、土手などにも咲いています。…

瀬の本高原、長者原散策

その720 竹田市から瀬の本高原経由で九重の長者原に向かいました。 天気も良く、快適なドライブです。 時々、駐車して雄大な景色を眺め、秋の風を感じました。 瀬の本高原に下る直前。阿蘇山を眺める。 風が実に気持ち良い。 日曜日ということもあり、瀬…

日本一美しいダム 白水ダム

その719 白水ダムを日本一美しいと、竹田市の知人が言っていました。 確かに水が絹のような滑らかさで滑り落ちるさまは素晴らしく、一見の価値はあります。 同じ日の昼食前に、増水した原尻の滝、沈堕の滝を見て、豪快な印象を受けただけに一層、比較が面…