芦屋海浜公園の夕暮れ

その724

10月28日 日曜日。 近くまで来たついでに、芦屋の海を見に行きました。

風が強かったので、消波ブロックに ドーン とお腹に響く音もさせる波が見たくなったのです。

17時過ぎに着いたときは人影も多く、開催中の芦屋砂像展も混雑していましたが、17時半を過ぎると、砂浜を

歩く人もいなくなりました。「ゆうべ浜辺をさまよえば、昔の人ぞしのばるる・・」 と口ずさみながら散策です。


芦屋海浜公園の夕暮れどきは、そぞろ歩きにはまことに結構です。

今の時期でも17時半には日も山陰に隠れるので、何とも言えない風情が味わえます。

Tシャツ一枚で寒かったのですが、波の音も楽しめて、30分くらいさまよいました。

どこかの吹奏楽部?かが結構な人数で演奏していたのを聞きながら駐車場を後にしました。


イメージ 1
      大海の 磯もとどろに 寄する波 割れて砕けて さけて散るかも   源実朝

イメージ 2

イメージ 3
      砂浜を30分もトボトボ歩きました。 波辺の歌 をずっと口ずさみながら・・。

イメージ 4
      無人というのが最高の贅沢かも。