10月28日 遠賀川コスモス

その725

10月28日。 折尾まで来たので、ふと、「遠賀川に行ってコスモスの種を集めようかな・・」 と思いました。

27日、28日はコスモスまつりがあることは知っていましたが、河川敷なのでそこまでの混雑は・・と思いながら。

15時半に着きましたが、結構な車、人出で、風が強かったのですが、先週よりも開花が進み、満開状態でした。

特に対岸からの夕陽に照らされたコスモスは、見入ってしまうくらいの一層の美しさがありました。

雨に打たれるコスモスは叱られてうなだれているこどものように悲しげですが、晴れた日に風に吹かれるさまは、

首を振りながら、みんなで楽しく合唱をしてる美しき乙女のような感じで、なおさら良いのです。


さて。肝心の種は30分粘りましたが、時期が早すぎて、ほとんど採れませんでした。 来週以降でしょう。

少し会話をした同じように種を集めていたご年配のご夫婦にすべて差し上げました。

収穫は、じっくり種を探す間に、色の変わったコスモスが何種類かあることに気が付いたことです。

先週、いくつか見つけたややチョコレート色っぽいコスモスはこの日は見つけられませんでした。

誰かに採られたのかも。 遠賀川のコスモスは当分の間は楽しめそうです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10