2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金糸梅の花

その168 最近、散策をしていると、金糸梅の花が増えたような気がします。 公園や道路の植え込み、住宅の庭などに、梅の花の形をした大きな黄色の花が、びっしりと咲いている 様子をよく見かけます。 昔からある花か気になって、インターネットを見れば、…

夜宮公園のカルガモの赤ちゃん

その167 戸畑区の夜宮公園で生まれたばかりのカルガモの赤ちゃんがカワイイと聞き、早速、見に行きました。 ついでながら、花菖蒲はまだまだ見ごろで、こちらも大変に結構だったことも満足でした。 カルガモは、すでにご紹介の中央公園の金比羅池が有名で…

高塔山のアジサイ

その166 北九州市若松区の高塔山で、6月15日、16日は、あじさい祭 とのことです。 6月12日。平日ですが多くの人で賑わっていました。色も花の形も異なる多くのアジサイを楽しめます。 アジサイの美しさは言うまでもありませんが、山頂下に昨年は…

金比羅池のアオサギの話

その165 散策好きな私には、現在の北九州市は公園も多く、自然環境も良く、海も山も楽しめる良い街だと思います。 市内、その周辺で、多くのホタルを鑑賞できる場所がありますが、私が子どものときには、一度も見た記憶が ありません。また以前は見なかっ…

金比羅池のカルガモのヒナ

その164 先回、北九州市の中央公園のカルガモのヒナをご紹介しましたが、6月5日、また大きくなっていました。 公園の大きな池から、上の小さな貯水槽まで移動して、藻のような水草を食べていました。 写真を撮っている人によれば、5月から4組のこのような…