金比羅池のアオサギの話

その165
 
散策好きな私には、現在の北九州市は公園も多く、自然環境も良く、海も山も楽しめる良い街だと思います。
 
市内、その周辺で、多くのホタルを鑑賞できる場所がありますが、私が子どものときには、一度も見た記憶が
 
ありません。また以前は見なかったコサギなどの鳥類が普通にいて、時には田畑で何十羽の群れも見ます。
 
サギの中でも、アオサギは大型で美しいのですが、中央公園の池に人を恐れずにじっとしていました。
 
 
一昨年、ここでアオサギにシショモをあげているというご夫婦と話をしました。サギ類はあまり人に馴れないと
 
いう印象があるのですが、そのアオサギはご夫婦を見極め、すぐに飛んできたり、中でも駐車場に車で到着
 
したら、すぐに舞い降りてきたとの驚きの話でした。申し訳ないのですが、実は少し、話を疑ったのです・・。
 
 
今、この金比羅池にいる人を恐れないこのアオサギが、そのときの個体かどうかは不明ですが、その話を
 
思い出しながら、パンを食べているカモ、鯉、亀などをじっと見ているアオサギを眺めていました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3