和氣神社と犬飼滝

その739

霧島市の観光ページを見ていると、犬飼滝の写真があって、ここには坂本龍馬が新婚旅行で訪れた、また

和気清麻呂がこの地に流されたとありました。 現在住んでいる小倉南区には和気清麻呂にゆかりのある

立山や湯川の地名(いずれも清麻呂の足のケガの完治にちなむ)、また清麻呂を祭る神社、狛犬代わりの

イノシシなどが数か所もあります。 ですから清麻呂に関心もあり、流罪の地は大隅だったのでは? という

疑問もあり、寄ってみました。 犬飼滝の道路の反対側に和氣神社はありました。


イメージ 1
      ここも狛犬がイノシシ。 現在のような神社になったのは島津斉彬の時代から とのこと。

イメージ 2
      境内は藤の名所で、結構な規模の藤棚、多くの種類の藤がありと書いてありました。

イメージ 3
      
イメージ 4
      和氣神社から下れば、犬飼滝の滝見台があります。


イメージ 5
      道路横の滝見台からも見えますが、300mほど歩いて滝の近くまで下ってみました。

イメージ 6

イメージ 7
      雨が降ったためか少し水量が多いようです。 龍馬が滝の感想を姉に送った手紙が残っています。