オキザリスの花

その721

職場の庭にピンクの可愛い花がたくさん咲いていますので、鉢に移植したり、切り花にしたりしています。

オキザリスカタバミ)ですが、調べると、オキザリス・ボーゥィー(ハナカタバミ)だそうです。

公園の片隅や、土手などにも咲いています。 葉はクローバー見たいですが、花が少し大きくていいのです。

イメージ 1
      毎年、同じところにたくさん咲いています。

イメージ 2
      茎が長いので、切り花にもよい。


土手に紫の葉の植物がありましたので、移植して職場の玄関前に置きましたが、これもオキザリスでした。

オキザリス・トリアングラリス という名前でした。 花が小さくて可愛いのですが、葉が魅力です。


イメージ 3
      近所にも玄関前に飾っている家がありました。カラーリーフとしてなかなか良い。


オキザリスは何百種類もあるそうですが、4月、5月にも近所に黄色や赤紫の花が咲いていました。

黄色はおそらく、オキザリス・ペスカプラエ(オオキバナカタバミ)、赤紫は、ムラサキカタバミでしょうか?

どれも名前が長いので、覚えられません。 すべてオキザリスカタバミ)と呼んでいます。

イメージ 4

イメージ 5

毎年、同じ場所にたくさん咲くのは球根だからでしょう。 移植ができるのがまた結構です。