今の総合農事センターの花

その492

しばらくは花が少ない時期が続きますが、梅の開花が楽しみです。

小倉北区の霧丘中学校近くの平和公園は、いつも梅の開花が早いな と思います。

紅梅、白梅がきれいに並んで、1月の終わりくらいから鑑賞、撮影している人が見られます。

小倉南区の総合農事センターは大きな梅林がありますが、まだ満開にはほど遠い感じでした。

ここは和風庭園のしだれ梅が素晴らしいのですが、これは3月にいつも見に行きます。


イメージ 1
梅園はまだまだ満開が先のようです

イメージ 2
和風庭園は枝垂れ梅はずっと先ですが、他の梅は開花しています。


今の時期は、五色八重散椿が満開です。 椿なのに山茶花のようにバラバラと散っていました。

山茶花や一部の椿は咲いていますが、多くの椿はつぼみが固く閉じてます。

他には水仙や葉牡丹などが見られましたが、日が射しているときの散策がいいですね。


イメージ 3
毎年楽しみな五色八重散椿 周囲の他の種類の椿はまだつぼみです