海外で1日ツアーに参加する

その335

海外旅行をツアーでなくても、現地で1日ツアーなどに参加すると効率よく観光できることがあります。

問題は、どこの国でもみやげ物屋に寄って時間を取られることですが、これは仕方ないでしょう。

あの手この手で、お土産を売る手法や、特に女性が大量に買う光景はなかなか面白いこともあります。

ツアー代が往復の交通費よりも安いことも少なくありませんから。検討する価値があります。

私はスペイン(アルヘシラス)からの1日ツアーで、モロッコ(セウタ)に行ったことが一番の思い出です。

アフリカはエジプトとケニアに日本からのツアーで行った経験がありましたが、モロッコは予定外でした。


偶然セビリアで一緒にフラメンコを見た日本人旅行者からモロッコへの行き方を聞き、その気になりました。

ロッコもそうですが、ジブラルタル海峡(狭い所で14キロ)を見たいという希望もあったので一石二鳥です。

アルへシラスの旅行代理店でチケットを買って(5000円くらい?昼食付)、対岸のスペイン領セウタに渡り、

ティトゥアンやタンジェをバスに乗って見学しました。 国境を越えて、手軽な日帰りアフリカ体験です。

混雑や物売りなどは予想通りでしたが、7月なのに27度で快適な気候は地中海性気候でしょうか?

30人の参加者で日本人はいなくて、ブラジル人の家族などと冗談を言い合って、大変楽しい1日でした。

イメージ 1
      クスクスの甘い味付と独特な香辛料が忘れられません。一番多く食べてからかわれました。