高蔵山森林公園の紅葉など

その458

11月23日。少し山の中ならば紅葉しているかと、小倉南区の高蔵山森林公園に行きました。

何度か紅葉の時期に来ているので、ここでの見どころはいくつか知っていますがまだ先でした。


イメージ 1
この地図前に駐車ですが、この裏側の広場にも駐車できます。足立山まで80分の表示。

イメージ 2
      少し歩くと紅葉している木もありました。

まず見どころは、写真の看板(地図)をずっと直進した場所です。 右に曲がれば下って広場ですが。

赤や黄に紅葉する楓が何本もあり、特に日が照ればなかなかの光景なのですがまだダメでした(下の写真)


イメージ 3
      これでは12月になってですね。

次は少し歩きますが、高蔵山広場の途中にある高蔵山への登山口のベンチがある場所ですが、

ここもまだまだでした。下の写真。

イメージ 4
      ここもいつも楽しめる美しさなのですがまだ先です。

上記の二ヶ所がお勧めの場所なのですが、その途中にもいくつか毎年楽しみにしている木があります。


イメージ 5

イメージ 6


なんだか不完全燃焼なので、思いつきで足立山に登りました。

大体休まずに50分で登っていますが、結構な上り道で雨の後は道が滑って歩きにくいのです。


イメージ 7
      関門橋も少し見えます。

イメージ 8
      小倉の繁華街方面。PM2.5か黄砂なのか霞んでいました。


立山はどちらから登っても、急な坂で滑りやすいとあらためて思いました。