アメリカフウの美しさ 大任町

その459


福岡県大任町役場のアメリカフウ(モミジバフウ)が、なかなか美しいのです。

11月24日は夜半の雨や風も強いこともあり、散り掛かっていましたがもう少し楽しめます。

アメリカフウは、カエデを大きくした感じですが、すくっと伸びて形も良いのです。

街路樹としても使われますが、北九州市では門司駅周辺が特にいいなと思います。


イメージ 1
      芝の上に樹木だけが良いのです。 ベンチがあればもっと良いのですが。


イメージ 2
      散った葉も日が当たればもっと美しく感じます。

 同日、大分県山国町を車で通れば、オレンジ色のフウが光に輝いて目を引きました。

これはタイワンフウかな?と思いましたが、自信はありません。

アメリカフウ(モミジバフウ)は、葉が5裂や7裂ですが、タイワンフウは3裂だそうです。

イメージ 3
      日が当たるかどうかで美しさが大きく変わります。