高蔵山森林公園から足立山などへ

その332

小倉南区の高蔵山森林公園は桜の名所ですが紅葉もなかなか良いのです。桜の時期ほど混雑しません。

12月になったのでそろそろかな?と期待しつつ行きましたが、まったくダメでした。12月2日午前。

温暖化の影響かも知れませんが、まだ2,3分の状態です。

折角ですから、ここから足立山まで歩いてみることにしました。500ミリのペットボトルの水を持ちながら・・・。


イメージ 1
この標識の前に10台くらいとめられるスペースがあります。平日でだれもいませんでした。

イメージ 2
いくつかコースがありますが、看板から少し先にこの標識があり、左に進み、木の階段を登ります

イメージ 3
しばらく登るとこの標識が。登って右手に進みます。写真は振り返って撮影

イメージ 4
しばらく歩くとこの標識。広場の矢印の方向からも行き来可能。左の標識は足立山2800m


最初の階段が少し登りですが、広い道に出れば、20分くらいは緩やかな道です。

ここから、高蔵山広場へは3回行ったことがありますが、足立山へのコースは初めてです。



イメージ 5
      この高蔵山広場へのコースも起伏なく良いのですが、夜は絶対に行きたくないところです。

イメージ 6
先ほどの標識のすぐ先にこの登る口。よく見れば足立山へと小さく表示。今回はまっすぐに進みます

イメージ 7
先ほどの登り口から少し先にこの標識。ここを高蔵山広場と反対の道に進みます


高蔵山広場は、戦前の軍の倉庫のような建物が残る広場で、天気の良い昼間以外は行きたくないような

場所です。散策コースとしては悪くないので、数人で行くと良いでしょう。楽しい感じはしませんよ(笑)。

さて、この標識の反対の緩やかな道を歩くと、一瞬、行き止まりかと思うと所を左へ登ります。

雨の後は滑りやすい少し急な道のないような道ですが、1分で足立山と戸ノ上山へのコースに出ます。


イメージ 8
      よく見れば木にピンクや赤のテープがあります。この坂を登れば登山コースに出ます。

イメージ 9
      そしてすぐにこの標識。戸ノ上山は途中に大台ケ原という夏は最高の場所を通過します。


この分岐まで35分ですが、いつものようにセカセカ歩きです。 ゆっくりで1時間見れば良いでしょう。

途中、天気が崩れそうでしたので、ここから引き返しました。 車へ戻る10分前から雨になりました。

紅葉も楽しみたい方は、今度の土日以降で天気の良い日が良いと思います。高蔵山広場へもどうぞ(笑)。