関門トンネルを歩いて赤間神宮へ

その340

1月26日。門司のノーフォーク広場に駐車して関門トンネルを歩きました。

人道トンネルの中に観光ボランティア?の紙芝居をするご婦人がおられました。

さすがにトンネルの中でも寒い。今日は特に旅行者は中国の人ばかりだ とのこと。

何人かと話しましたが、台湾からの団体さんや個人旅行者ばかりで、寒くて喜んでいました。

トンネルを出て赤間神宮へは15分くらいです。ここは耳なし芳一の木造でも有名です。


イメージ 1
      朱色も鮮やかな赤間神宮安徳天皇を祀っています

イメージ 2
      平日でもなかなかの参拝者。振り返ると関門海峡が。

イメージ 3
      ラフガディオハーンの耳なし芳一は、子どものころは恐ろしい話でした


すぐ横に日清戦争後の日清講和記念館があります。有名な割烹旅館の入り口にあり、無料です。

何度か来ていますが、ついでです。帰りに見学後の台湾のグループの人とも話しましたがにこやかです。


イメージ 4
      日清講和記念館。左がふぐで有名な春帆楼。

イメージ 5
      再現された講和会議場。この周りに伊藤博文李鴻章の書などが展示されています。

イメージ 6
      展示品のひとつ


寒い日でしたが、あまり風もなく、台湾の旅行者の人たちと楽しく会話をして気持ちが暖かくなりました。