安部山公園は3分咲きか?

その648

北九州市ソメイヨシノも間違いなく今週中に満開でしょう。

3月26日 月曜日 夕方17時前ですが、安部山公園付近を散策しました。

安部山公園小倉南区でも知られた桜の名所ですが、駅から公園までの道がまた良いのです。


イメージ 1
      桜のトンネルを歩く感じですが、2~3分咲きという感じでしょうか。

イメージ 2
      木によっては7~8部咲きもありました。


安部山公園に入ると、金魚すくいや食べ物の屋台が数軒出ていました。

早くも10名くらいで花見をしている人もいました。

全体的には3分咲きくらいですが、ほとんど蕾、あるいは5分咲きの木もあります。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今週も暖かい晴れの日が続くようですので、木曜日くらいからがほぼ満開でしょう。

今週の土日は、花見客にとっては絶好の日になり、混雑するだろうな・・と思いました。

帰り道に近くの水神社に寄ってみました。 

イメージ 6
      水神社の桜は満開と言ってもよい状態でした。