安部山公園の桜

その380


北九州市小倉南区安部山公園は桜の名所として知られています。

4月4日。 今はATMだけになった西日本シティ銀行で振込後に、ちょっと歩いてみようかと思いました。

ここの30分100円の駐車場に車を置いて、なだらかな坂を公園へと歩けば、5分もかかりません。

その時点で、道の両側の桜が空を覆うように広がります。


イメージ 1
      よーし。いいぞ。 と言いたくなります。


昨日、河内貯水池に行ったのですが、日曜日なので多くの桜見物の人がいました。 

河内貯水池の道路わきには、ソメイヨシノが並びますが、えん堤から見下ろす桜は、おそらくヤマザクラで、

ソメイヨシノのようにびっしりという感じではないのです。何となくスカスカな感じで、興ざめした印象でした。



イメージ 2
      河内貯水池えん堤下の散策路。ソメイヨシノに比べれば物足りなく感じてしまうのでした。


安部山公園は、公園内の樹木の大半が桜であることに改めて気がつきます。 普通は考えないのです。

桜は、10日くらいのために美の爆発をして、日頃は地味な目立たない存在だな と毎年思います。

上空から見れば、公園の多くの部分をかすかなピンク色の白い花が覆っているように見えるでしょう。

平日のお昼ですが、なかなかの人出で、屋台も半数以上は営業していました。 

全体を写真で収められないのですが、かすかな桜の甘い香りを感じるくらいですから大満足でした。


イメージ 3

イメージ 4