朝の安部山公園の桜

その649

酒席で友人が、29日に大濠公園で満開の桜を見たが、「混雑、雑音、食べ物の臭いなどで風情も何も・・・」 と

愚痴を言っていました。 静寂、無人で、かすかにかおる桜を堪能するならば、早朝に限ります。

4月1日 日曜日。 7時過ぎに朝日が射し始めたので、まずは横代交差点付近の桜並木を歩きました。


イメージ 1

イメージ 2
      頭上を覆う桜の花の下をゆっくり歩く。

イメージ 3
      川の少し上流の花筏(はないかだ)。 川がきれいでゴミがなければ言うことはないのですが。


安部山公園は、7時半くらいには、写真を撮る人、散策する人、花見のための場所取りの人などで、

2、30人の人はいましたが、静かで、公園にはかすかな花の香も感じて、よしよし と満足しました。

昨夜は大勢の花見客でゴミも多かったと思いますが、予想外のきれいな状態でした。

おそらく早朝から、掃除をされた方々のおかげでは・・と思います。 


イメージ 4
      公園に行くまでの花のトンネルが良いのです。

イメージ 5
      朝日が当たって、 敷島の大和心を人問わば・・・ の名句を思い浮かべます。

イメージ 6


公園を出たときに、ゴミを拾っておられるご年配の男性に挨拶をすると、足立山山麓の道路で以前、掃除を

しておられた方でした。 公園の背景の足立山も所々、桜の花で飾られて、これも結構な眺めでした。