小倉南区河津桜など

その764

ソメイヨシノの開花はまだ先ですが、3月初旬にも桜は咲いています。

私は小倉南区に住んでいますが、霧が丘の個人宅のおそらく河津桜を毎年楽しみにしています。

この濃いピンクこの桜は、私が散策するコースで、何か所かあるので、河津桜徘徊コースと思っています。

安部山公園近くの小さな分譲地では、どの家にも植えられていて、当然ながら一斉に咲くので結構な眺めです。



イメージ 1

イメージ 2
      私だけでなく、多くの人がこの桜を楽しみにしているでしょう。

イメージ 3
      これは分譲地のあまり大きくない(4mくらい?)桜ですが、びっしりと咲いています。

妙見宮に向かう途中、白い桜も咲いていました。 おそらく大島さくらでは?と思います。

何日か前のニュース、静岡県島田市役所にある通称帯桜(市民が命名)が満開だが、品種不明と

ありました。 旅行で行った越前一乗谷武家屋敷にあった満開の白い桜の大樹も、現地の人が、

品種不明と言っていたので、交配かなにかはわかりませんが、そんなものかな?と考えました。


イメージ 4
      白い桜もまた結構。 妙見宮からすぐの下った階段にありました。


イメージ 5


湯川交差点から少し入った道からみえたのも河津桜でしょうか?


イメージ 6
      薄いピンクですが、河津桜としておきます。  写真はすべて3月2日。